【まねきねこ】ハイレゾカラオケを体験してきた!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

【まねきねこ】ハイレゾカラオケを体験してきた!!

皆さんはカラオケはどこに行きますか??

私行きつけはカラオケまねきねこ

今回はまねきねこに行くたびに気になっていた。

例の部屋を利用してきました!!

スポンサーリンク

まねきねこ限定!?ハイレゾカラオケ!!

まねきねこ限定というよりまねきねこがハイレゾカラオケの導入数が一番らしいです!!

JOYSOUND MAX2 –ハイレゾカラオケ-

ハイレゾカラオケの特徴は

・迫力の

ライブ会場にいるような迫力のサウンドモードを搭載

の心地よさ

新感覚の歌声による想像を超えた心地よさ

店舗によって異なりますが別途料金がかかる場合もあるみたいです。私が利用した店舗では別途500円かかりました。

そもそもハイレゾとは??

ハイレゾとはハイレゾリューションオーディオの略でハイレゾリューションとは高解像度という意味です。

CD(44.1kHz/16bit)を超える高音質オーディオの総称ことをハイレゾオーディオと言います。

今回実装されたMAX2は192kHz/24ビット通常のMAXでは44.1/16ビットなので約4倍以上の細かい表現が可能になっています。

今回のMAX2ではハイレゾ音源はマイク音声のみだそうで楽曲音源はハイレゾではなくCDスペックの素材波形を音響処理によりハイレゾ相当に変換したものだそうです。

ハイレゾカラオケの何がすごいの!?

声をリアルタイムで処理するカラオケでは、マイク音の応答性が歌い心地の良さに直結するそうです。
なので、ハイレゾによって処理単位が細かくなり、歌った声がほぼ遅延なくそのままにかえってくることで歌い心地の良さが向上しています。

こればっかりは実際に体験してみないと分かりませんね。

ってことで体験してきました。

利用しての感想は・・・

正直よくわからない

まあ、比較対象がなかったので友人ともなんか違う?という感じでした。

強いて言うなら、上でも言った通り、マイクミュージックの音が聞き取りやすくなったように感じます。特に抑揚をつけた歌い方がよりしやすくなったと感じました。

例えば、サビで力強く歌いたいときはより大きく手助けしてくれる感じで。逆に声量を落とした場面では歌った声が遅延なく返ってくるのでよりクリアに歌の強弱をつけやすくなったと思いました。

私みたいにカラオケエンジョイ勢楽しく騒ぎたい人にはオーバースペックという感じであんまり恩恵はないかなと思いました。

ハイレゾカラオケはこんな人におススメ!!

ハイレゾカラオケがおすすめな人は

・よくカラオケに行く方

普段から自分の声を聞きなれている方ならマイク音の向上がよりわかると思います。逆にこっちで歌い慣れると他機で歌ったときに調子が悪く感じるかもですね。

・カラオケをじっくり一人で楽しみたい!!

特に一人カラオケでじっくり歌いこみたい!!という方にもおススメ。

・俺の歌を聞け

よりあなたの歌声をクリアに届けることができるようになっているので歌自慢の貴方におススメです。

まずは体験を!!

色々書きましたが、何より体験するのが一番!!

普段よりちょっぴり贅沢なカラオケぜひ楽しんでみてください!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする