【Anison Days】奥井雅美の今聞きたいアニソンプレイリストまとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【Anison Days】奥井雅美の今聞きたいアニソンプレイリストまとめ

2017年7/06日にレギュラー初回放送を迎えた【Anison Days(アニソンデイズ)】

アニソンデイズの企画で今聞きたいアニソンプレイリストとして奥井さんが普段聞いているアニソンプレイリストが紹介されていたのでまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

奥井雅美の今聞きたいアニソンプレイリスト

1:今日もどこかでデビルマン/十田敬三

1972年放送 デビルマンED

当時奥井さん4歳の時のアニメですね。やはり小さい頃に聞いていた曲って大人になっても自分の好きな音楽なんですね。

ちなみに、奥井雅美さんのカバーアルバム マサミコブシでカバーされていますよ!!

2:夜露のハニー/前川洋子

1973年放送 キューティハニーED

当時奥井さん5歳時に放送されたアニメですね。今の時代から見たらプリキュア的な立ち位置のアニメだったんですかね。

キューティハニーといえばOPの印象が強いですがEDはしっとり主人公の心情を歌っているみたいでいいですね。

3:ヤマトより愛をこめて/沢田研二

1978年 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち

当時奥井さんは10歳。

沢田研二さんがアニソンを歌っていたことも驚きですが、奥井さんがヤマトを見ていたのが驚きでした!!

4:ルパン三世主題歌Ⅱ/チャーリー・コーセイ

1971年放送 ルパン三世ED

当時奥井さん3歳。エンディング映像は不二子がバイクで疾走と駆け抜けていく映像にクレジットが載っているだけですが、ものすごくお洒落なEDの映像です。

こちらはLIVE映像、こちらもより大人なルパン三世主題歌Ⅱとなっていて素敵ですね。

5:ラブ・スコール/サンドラ・ホーン

1979年 ルパン三世 ED(第52~103話)

当時奥井さん11歳。こちらもルパン三世のEDで不二子をイメージ歌なんでしょうか。

曲、歌詞、歌声すべてが大人の女性の雰囲気を醸し出していてすごいお洒落な曲となっています!

6:好敵手/ささきいさお

1978年『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』イメージソング

当時奥井さん10歳。

ささきいさおさんの渋い歌声がピッタリの曲です。主人公ヤマト(古代進)の好敵として登場したデスラーを歌っている曲ですね。

この曲は影山ヒロノブさんが最近のカバーされておりそのコーラスとして奥井雅美さんも参加されているので気になる方はそちらもチェック

 7:刃~~the divine blade~/JAM Project

2016年 劇場版『牙狼<GARO>-DIVINE FLAME-』OP

この曲は奥井さんも参加されているアニソングループであるJAMProjectの曲です。

牙狼といえば特撮のイメージが強いですが、アニメも放送されています。

この曲はきただにひろしさん作曲で作詞が影山ヒロノブさん

JAM内ではきただにさんの曲は少し冷遇気味ですが、奥井さん的にはこの曲はイチオシみたいですよ!!

牙狼できただにさんといえばfencer of goldが個人的イチオシです!!

8:魂のルフラン/高橋洋子

1997年『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生』の主題歌

この曲はアニソン歌手のみならず色々な方にカバーされていますよね!

よくカラオケバトルで歌われている印象があります!

奥井さんも以前マサミコブシでカバーされていたので気になる方チェック!!

9:キミガタメ/Suara

2006年 PS2「うたわれるもの~散りゆくものへの子守歌」

アニソンファンなら一度は聴いたことある名曲だと思います!!

アニサマ2007では、控え室で聴いていた奥井さんが号泣したというエピソードもあるみたいで相当響いた曲だったんでしょうね。

10:輪舞-revolution/奥井雅美

1997年 少女革命ウテナOP

最後は奥井さんの代表曲でもある輪舞-revolution

特に若い時は歌詞にもある『潔く格好良く生きていこう」をテーマに日々を送っていたそうです!!

輪舞-revolutionがまさに奥井さんの人生バイブルのような曲ですね!!

まとめ

今回は奥井雅美さんの今聞きたいアニソンプレイリストをまとめてみました!!

プレイリスト前半では奥井さんが幼少期に聞いていた懐かしいアニソン主にEDでお洒落な曲が多かったのが印象的ですね!

昔のアニソンはアニメのタイトルなどを曲中に盛り込まれたりすることが多く、OPが印象的なイメージですが、その分EDはしっとり落ち着いた雰囲気の大人な曲が多い印象ですね!!

奥井さんが影響受けてきた曲、現在好きな曲が知れてまとめていてとても楽しいプレイリストでした。

引き続きゲストの皆さんのアニソンプレイリストをまとめて行きたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする