【JAM Project】激しい曲だけじゃない!?実はバラードもおススメ!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

【JAM Project】激しい曲だけじゃない!?実はバラードもおススメ!!

JAM Projectといえば、皆さんどんなイメージですか!?

激しい曲が多い!!ワンパンチ!!MOTTO!!MOTTO!!

ドラゴンボールの歌うたってる人いる。年齢高め!うるさい!

私の友人のイメージはだいたいこんな感じです。

間違ってはいない。

そう、間違ってはいません。大体あってる。

けど、そんな人に(友人に)伝えたいのは・・・

スポンサーリンク

JAM Projectはバラードもいい!!

ってことなんです!!タイアップ曲は確かに激しい曲が多めなのでその印象も強いですが実はバラードが彼らの歌唱力を存分に発揮できると思うんです。

ここに注目してほしい!!

・重なり合うコーラス

重厚なコーラスはJAM Projectの魅力のひとつですよね!!激しい曲でも素晴らしいですがバラードだとよりJAMメンバーのコーラス力が引き立ちます!!

特に奥井雅美さんは昔、松任谷由美さんのコーラスを担当していたということでメンバーの中でも随一でしょう!!彼女無しではJAMの曲成り立ちません!!

・バラードも熱い!!

JAMはバラードでも熱いです!!この熱さは激しさの熱いというより上でも言った通り重厚なコーラスだったり、メンバーの歌声をより堪能できるので、心がジワーッと暖かくなるような熱さと徐々に闘志が湧き上がるそんな熱さのバラードが楽しめますよ!!

・福山芳樹さんの美しいエンジェルボイス!

激しい曲では見せない福山さんの美しいエンジェルボイスをぜひ聞いてほしい!!

福山さんのJAMでの印象はやはりシャウトですが、バラードの福山さんはまた一味違います

おススメの曲6選

・Believe ~永遠のLINK~

私が一番好きなJAM Projectのバラード曲です。この曲はアニメ戦勇。のEDテーマにも起用されました。Fullだとアニメ本編のより長いと私の中で話題になりました。

この曲のテーマは人と人との巡り合いは遠い昔から決まっているのでは?という事を歌った曲です。

おススメポイントは何といってもCメロからの盛りあがりでしょう!福山さんのソロから一気に引き込まれJAMメンバー全員の歌声に圧倒されます。

・only one

この曲は中国2010年上海国際博覧会2009年度ベスト曲らしいです!!

曲もすごく素敵な応援ソングとなっていますよ!!

色んな国、町、風景とか文化とか全然違うけど、何かに一生懸命な人って素敵ですよね!!

・Blue rise

この曲は、東日本大震災の直後に書かれた曲で、前を見て動いてる被災地の方、支援に行っている方を想い命の大切さと感謝の気持ちを込めて書いた曲だそうです。

おススメのポイントはメンバーの声の重なり合い。

※ノイズ注意

・I LOVE YOU

この曲はJAMのバラード曲の中でもしっとりしている曲で福山さんの歌声が美しいです。

メンバー全員で歌っているverも素晴らしいですが、今回は福山さんがソロで歌ったシンフォニックライブでのライブをお勧めします!!

・POWER

この曲はJAM初期の時の曲で、現在のメンバーとも異なります。

今のような美しい洗礼されたコーラスとはまた違いますが曲名の通りメンバーのPOWERが半端じゃないです。闘志が湧き上がるそんな熱さのロックバラードとなっていますよ!!

・風~旅立ちの詩~

この曲は牙狼<GARO>~蒼哭ノ魔竜~のテーマソングになっていますよ。

風の中から現れて、時代を駆け抜け、そしてまた風の中へ旅立って行くそんな牙狼の最後を見送るのにピッタリな曲じゃないですか??

・Viva My Life

この曲は、現在や過去の無駄だったように思えること遠回りしてるなと思うことは、実は未来の自分の糧になるんだよ。ということを歌っている曲だと思います。

自分はまだこの曲の本当の良さというのに気付けていないのかもしれないですが、

辛いとき等にこの曲を聴いて元気をもらってます。

まとめ

今回はJAM Projectのおススメバラードを紹介してみました。

最初に激しい熱い曲で興味をもたせバラードで虜にするのがJAMの沼の嵌め方だと思います笑

少しでもJAMのバラードいいなと思っていただけたら光栄です!!

今回はツイッターなどでも皆さんの意見なども聞けて楽しくブログ書くことができました!!

最後まで読んでくれてありがとうございます!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする