【雑談】バイク旅 四国一周してきたよ!!ってお話【ノープラン】
このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、バイクで四国旅行に行ってきたので今日は普通のブログらしく思い出を書いていこうかな~と思います!!

スポンサーリンク

そうだ。四国へ行こう!!

バイクで四国旅行に行ったのは、実は昨年の8月15.16日でだいぶ前ですw

会社から四連休頂いたのですが地元帰るのにもゆっくりできそうになかったので、とりあえず温泉入りたいと思い調べていたら

道後温泉を発見!!

千と千尋の神隠しの温泉旅館の舞台になったという見出しをみて「よし、行こう!!」

30分ほどで身支度して速攻で出掛けましたw

やっぱりダラダラしてたら結局、旅には出れませんからね!

しまなみ海道で四国へ

尾道からしまなみ海道を通りとりあえず四国へ

基本二車線なので、バイクだとめちゃくちゃ煽られるw

景色とか楽しむ暇はあまりなく後方の車ばっかり気になってましたw

とりあえず休憩がてら、オリンピックの卓球をみてましたw

道後到着!!

道後到着して一番最初に目についたのがカラクリ時計!!

なにやら坊ちゃん列車なるものが

道後のアーケイドを歩いているとやたら「坊ちゃん」の文字をみるなと調べてみたら夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台みたい!全然知らなかったよw

アーケイドを歩いていたら温泉発見!!椿の湯

「あれ、イメージしてたのと違う・・・まあいいや風呂風呂~♪」

普通の温泉でした。

風呂上がりにおじちゃんたちと女子卓球団体を応援できて楽しかったです。

再びアーケード歩いていると

俺のイメージしてたやつ!!!

まさか二つあるとは・・・下調べって大事。

四国カルスト~おの家具

道後巡り終わって、次に高知出身の友達に会いに行こうと四国カルストを通って高知へ。

友人宅が小野大輔さんの実家(おの家具)の近所で、銀行と郵便局のすぐ横にあるというのを聞いていたので、急に行ってビックリさせたろと思い出発。

標高1400M 天空の高原四国カルスト!!

日本三大カルストの一つでその中で一番の標高を誇る四国カルストずーっと上り坂です。

途中湧水が飲めるっぽい所を発見したので休憩。

天狗高原付近に行くとめちゃくちゃ車が多い。。。何回坂道発進させんねんと半ギレ状態でしたが、何とか到着!!

牛さん達の放牧

愛媛県と高知県の県境

ノルマ完了!!とりあえず後は下るのみや!!

四国カルストを下りおの家具のある佐川町へ!

声優の小野大輔さんの実家のおの家具をちらっと見て友人宅探し

友人の銀行と郵便局のすぐ横にあるという情報をもとに家探し、しかし郵便局と銀行を発見したがそれっぽい家がない・・・

とりあえず、友人に連絡してみると

「佐川町から40分くらいかかるよ~」

全然近所じゃない!!!!

次の目的地の高知市内と行き先が反対方向だったので諦めましたw

ちゃんと連絡しない俺が悪いんだけどねw

佳浜~龍河洞

とりあえずネットカフェで一泊し、朝一で佳浜

月の名所は桂浜 とよさこい節でも歌われているらしい。

坂本龍馬の銅像とか有名だよね!!

近くにとさいぬパーク(2017年5月19日閉館)なるものがあったので行ってみるとまだ営業外・・・

闘犬とか、土佐犬と触れ合えたりできたみたいです。

とりあえず、散歩中の土佐犬に合えたから満足!!

日本三大鍾乳洞の1つ 龍河洞へ

とさいぬパークを後にし、龍河洞へ

コースが二つあり、冒険コース一般観光コース、龍河洞暗やみ体験ツアーがあるそうです。

当然のごとく予約なんてしてないので一般コースでw

この階段のワクワク感たまりません!

入口、夏でしたがここだけ以上にひんやりしていました!

なにやらガチっぽい服装の方々が、冒険コースの人たちでしょうw

一キロほどあるコースを歩きます。冒険コースの方たちと途中まで一緒だったのですが途中から声が聞こえなくなったので恐らくどこかに飛び立たれたのでしょう。

ライトアップされており、すごい幻想的で終始スゲーしか言ってなかったですねw

洞窟近くになる珍鳥センターにも少しよりました

初めて七面鳥を見ましたがかなり強烈・・・

祖谷のかずら橋~倉敷

四国最後によったのは祖谷のかずら橋

かずら橋は二つあるみたいで、祖谷のかずら橋奥祖谷の二重かずら橋があり、結構距離が離れているので注意です!!

今回行ったのは祖谷のかずら橋!!

かずら橋到着少し天気も怪しい。それにしても人多い!!あの吊り橋にこの人数乗るのか・・・

橋を渡るため並んでいるとまさかの豪雨w

結構並んでいたのですが、どんどん人が減りガラガラに。

少し雨も弱まったので「人が少ない今しかない!」と思い渡って来ましたよ!!

結構間隔広くて怖い。割と揺れるので高所恐怖症の人には薦めません。

スリルは半端ないです!!

後は尾道に帰るのみ!!

最後は四国と倉敷を結ぶ、瀬戸大橋を通り帰りました!!

倉敷でご飯食べよ~と思い走行中。

まさかの事故

車と接触しそうになり、なんとか止まれましたがバイク転倒によりクラッチレバーが聞かなくなったので走行不能に。。

「ああ、俺のバイクが・・・」

最後は電車で尾道まで帰るというまさかの展開。

まとめ

最後の事故でだいぶ凹んで部屋へ到着しましたw

慣れない土地での走行は気を付けようね!!

今回は、ノープランで自分の行きたいと思ったところをぐるぐるしてきましたよ!この旅が成り立ったのも一人だったからですね!

他にもこんぴらさんや四国カルスト向かう途中にあった八釜の甌穴群

とか気になる看板あったら寄ってたので二人とかだったら呆れられてただろうなw

最後は事故しましたが、今振り返ってもいい旅だったな~と思います!!またどこかへ一人旅に行きたいな!!

今度はちゃんと下調べしてね。