ID-0正統派なSF作品!巻き込まれ主人公がいつの間にか海賊に!?
このエントリーをはてなブックマークに追加

ID-0正統派なSF作品!巻き込まれ主人公がいつの間にか海賊に!?

今期、ノーマークだったのですが、影山ヒロノブさんED『Stellar Compass』歌うとのことで、とりあえず一話を視聴。。。

これが中々面白い作品だったので紹介したいと思いますよ!!

謎の鉱物オリハルトを巡る争奪戦

人類は、ある鉱物(オリハルト)によって太陽系を超え宇宙全域に進出しようとしていた。

得意空間を介し、時空転移する性質持つオリハルトは、流通や通信を支える社会的ネットワークの基盤となったが、いまだその全容は解明されていない

オリハルトの使用に警鐘を鳴らすものもいたが、人類の発展に強く結びついたオリハルトを手放すは既に難しい話である。

主人公は惑星連盟アカデミー所属の学生

ミクリ・マヤ

オリハルト発掘中に事故にあい、エスカベイト社の掘削作業専用甲宙船・ストゥルティ号の面々と行動を共にすることに

乗るタイプ??新しいタイプのロボットシステム!!

この作品の特徴でもあるロボット!!

記憶をデータ化しロボット(Iマシン)に意識を移し、ロボットを操作します。

記憶をロボットに転送しているので、ロボットが破壊されても操縦者は死ぬことはない、痛覚などはあるみたいでその際は痛覚の通信を切ることによって痛みを免れるみたい。

ロボットの体長は約18メートルこのサイズののロボットは数多く

機動戦士ガンダムのガンダム

マジンガーZのマジンガーZ

鉄人28号の鉄人28号

バディコンプレックスのルクシオン 等々

見た目以上にかなりデカいですね!!

掘削業者??それとも海賊??

ミクリ・マヤが行動を共にする

エスカベイト社の掘削作業専用甲宙船・ストゥルティ号

の面々、オリハルト専門の掘削業者らしく船員のほとんどがIマシンに搭乗しています、まあ違法掘削みたいですが

リック・エイヤー機

女好きで陽気なスピード狂、船のムードメーカー

ガオリエさんもうガンダムに乗れる体じゃないのか、意識だけでもロボットの乗ってるみたいです

イド機

ぶっきらぼうだが、掘削の腕前は一流。無茶な掘削を行いがち

カーラ・ミラ=フォーデン機

情報収集と営業担当。

グレイマン機

ストゥルティ号のリーダー

ファルザ機

クレア・ホウジョウ

グレイマンの一人娘、オペレーター担当

まとめ

クレアだけなぜ生身なのか気になりますね、Iマシンの搭乗時間には規定時間があるみたいで、時間外になってしまうと、体に何らかの異常をきたすのでしょうか?

クレア以外の船員が、Iマシンの姿のままなのは既に本来の体が消滅しているから?

記憶をデータ化し、Iマシンに転送する機械、これに操縦者が入るのですが、これに体を保持する機能があるとも思えません。

マヤとエスカベイト社のメンバーとの掛け合いもテンポがよくて面白い、

SFならではのよくわからない単語が飛び交っていますが、これから話数を重ねるごとに謎もわかってきそうでこれからに期待ですね!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする