ライブ用耳栓ってしってる!?ライブ後に耳鳴りのする人におススメ!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライブ用耳栓ってしってる!?ライブ後に耳鳴りのする人におススメ!!

皆さんはライブ用耳栓ってご存知ですか??ライブで耳栓?曲聞こえにくくなるんじゃないの?そんな疑問に思う方もきっといるはず、そこで今回実際にライブで使用してみたので感想を述べたいと思います!!

スポンサーリンク

何故耳栓使用に至ったか

正直、ライブ行く前までは耳栓を付けて参加するという概念がなかったですね。

なぜならライブを体験したことがなくどれくらいの音の中に長時間いるかわからなかったですので、初参加したライブで、スピーカーの前の席になった私、ステージとの距離も近くワクワクでした!ライブ開始、アーティストの声量、バンドの音にただただ圧倒されました!

体の中まで音が伝わり初めての感覚でした。ライブ中盤になると耳にすこし痛みが・・・アーティストの声も若干聞き取りづらくなってきました。ライブ終了後、帰り友人と感想を言い合う際中、ずっと耳鳴りがピーとなっており、寝るまでずっと聞こえていました。次の日には治っていたのですが、気になり調べてみると、音響外傷ライブ用耳栓の存在を知りました!

音響外傷って知ってる??

音響外傷というのは、簡単に説明すると長時間大きい音を聞いていたりして耳鳴りがするとか、ライブ終わりに耳が遠く感られるとかそういったのも音響外傷といいます。

次の日にはもう治ってるけど?ということもありますが、それはそれ以降大きい音を聞いてなく自然治癒しただけで、実際にはダメージを受けているのです!!実際になるのであれば治療するより予防したほうがいいと私は思います!

内耳の蝸牛にある「有毛細胞」という感覚神径を壊してしまうと

音が聞こえなくなる

また治ることはほぼないらしいこういったことを防ぐためにライブ用耳栓は大事なのです!!

ライブ用耳栓の効果ってなに??

ライブ用耳栓は、耳鳴りを起こしやすい高周波を遮断するという効果があります!つまり、耳のダメージとなる音を削ってくれるというわけですね!!

今回私が使った耳栓はこちらになります。

Safe Ears 音楽用イヤープロテクター THUNDERPLUGS (サンダープラグス) ブリスター

形状はこんな感じです

付けてみた感じあまり音を遮られた感じはありませんね。普通に友人と話してても聞こえます。付けた感じは、若干違和感ありますが時間がたてば慣れるでしょう

実際にライブで使ってみての感想

今回は品川ステラホールで行われたJAMProjectのライブで使用しました。自分は整理番号があまりよろしくなかったので、真ん中より若干後ろ目で参戦しました。

ライブでは、演奏中に耳栓を外したり付けたりなどして思った印象を述べていきたいと思います!

耳栓なし

やはりバンドの音、アーティストの歌声ともに圧倒的音の暴力ともいえる爆音でした。しかしJAMProjectはこの音の厚みがやはり魅力ですよね。ですけどやはり長時間この音の中にいると自分の耳には少し負担が大きすぎるかもしれないです。そして高い音が耳にツンっと来る時がありました。

耳栓あり

バンドの音、ボーカルの声もしっかり聞き取れました。ボーカルに関しては、耳栓なしより聞きやすくなったようにも感じました。これは自分の耳の負担になる音が減ったからかな?全体的には、演奏の迫力、音圧というのは削られているなというのが感じられました。耳栓なしからライブをスタートしたので物足りなさが若干ありましたが、耳栓アリでも十分な迫力でした。

どういう人におススメ?自分なりの使い分け方

やはりライブ終わりに耳鳴りがする人は絶対したほうがいいと思います。

また今回のライブで感じたのですが、ライブ中のコールがうるさいや、周りの人がライブ中に歌うのが嫌という方にもおススメです、あまり周りの声なども聞こえなくなった印象でした。

最前列やスピーカー近くでライブで楽しみたい方にもおすすめです、最前では音がダイレクトに伝わってきます。同じ会場内でもその違いは明白です!もしもの予防はしたほうがいいと思います!

また、パチンコや工事現場などで騒音のする職場の方などにもいいと思います。

自分なりの使い分け

今回のライブでは、激しい曲では耳栓を使用し、バラードでは外して聞いていました。バラードでは、演奏も柔らかくなり外していても気持ちよく聞けました。このように自分なりの使い分けを見つけるといいかも。

まとめ

今回のライブは、ライブパート終わりに、公開録音などを挟んでまたライブパートとずっと爆音の中にいたわけではなかったのですが、耳鳴りはなく無事ライブを終了することができました!!

これからも耳栓は使い続けると思いますし、自分の耳にフィットする耳栓を見つけていけたらいいなと思います!!

自分の使っているのは1500円とまあまあな値段です、特にライブに初めて参加するよという人にはお試しに買うっていうのもすこし悩みますよね、自分がライブをどのように楽しみたいのか、前列で思いっきりライブを楽しみたいのなら買って損はないかなと思いますし、後ろでゆっくりみるよというのなら不必要かもしれません!

こればっかりは人それぞれなので何とも言えませんが、もし耳鳴りしたというのならぜひ一度使ってみてください!!

耳は一生モノ好きなアーティストの歌で嫌な思いをするのはすごい辛いことだと思うので、対策が必要!と思う方は是非♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする